無料で使えるハロウィンのかわいいイラストならここ!【厳選3サイト】

楽しいハロウィン

何年前からだろう、ハロウィンもすっかり日本に定着した。10月になるとテレビでも雑誌でもハロウィンにちなんだ特集が組まれ、極め付けは街をあげてのコスプレパーティー。渋谷や原宿ではリア充どもがその時々に流行っているお笑い芸人やらアニメキャラなどに扮し、夜の街を闊歩している。

しかし、今日はそんなリア充どもに悪態をつきたいのではない。あくまで、ハロウィンにまつわる実用的な情報を提供したい。つまり、ハロウィンに関連した無料イラストの入手先だ。

学校や塾で作成する学級だより、さまざまな催しの告知のための掲示物・配布物、店頭のポップ、あるいは旅のしおりやパンフレットに使えるハロウィンがらみのイラスト。中でも無料で使い勝手のいいものがストックされたイラスト・サイトをご紹介したい。

イラストAC

自由に使える無料のイラストサイトといえばこちら。無料イラスト素材サイトとしては名実ともに日本一のサイトだ。商用利用も可能。昨日のダウンロード数だけでも64,299を記録している。

「ハロウィン」と検索すると、なんと11,139件がヒット。デフォルトでは人気順(おそらくDL数の順)に表示されるので、上から見ていくといい。細々とした、ちょっとした挿絵に使えそうなものから、招待状のテンプレートのようなもの、リアル志向のイラストから子供向けのポップなキャラクターまでそろっている。

個人的に気に入ったものを紹介しよう。

イラストACのハロウィン素材

見た通り、ハンプキンやHALLOWEENの文字、その他定番のイラストを集めたもの。ペイントなどで切り取って使う必要はあるが、これひとつあれば非常に重宝する。

ハロウィン関連のキャラクター

ハロウィンらしいキャラクターが10体集まっている。ごらんのように、無料イラストとは思えないクオリティである。ちょっとした挿絵に使ってもいいし、カラーで印刷して掲示板に貼り付ければ彩りも豊かになるだろう。

かぼちゃのおばけ

こういった単品モノもイラストACには豊富に用意されている。この翼の生えたハンプキンはどことなくはいだしょうこ画伯のスプーと構造が似ていたので、目についてピックアップしてみた次第である。クオリティは天と地ほどの差があるが。

イラストACは無料登録をする必要があるが、普段からイラストをよく必要とするのであれば、絶対に登録しておいた方がいい。姉妹サイトである写真AC、シルエットACも同じアカウントで使えるようになる。

また、月額800円ほどの有料会員になればダウンロードの待ち時間が短くなったり、複数のイラストを同時にダウンロードできるようになったりして非常に便利だ。私はもう半年ほど有料プランで使っているが、快適である。

かわいいフリー素材集 いらすとや

「日本中がいらすとやになる!」と危惧されるほど台頭しているイラストサイト、いらすとや。あのポップで洗練されたタッチの絵を見ない日はないというほど、どこもかしこもいらすとやのイラストを利用している。テレビでも、2ちゃんまとめサイトでも、公的機関の掲示物でも、なんでもかんでもいらすとや。

いらすとやの何がいいって、無料で、会員登録も必要なく、商用利用可能で、数が多く、タッチが統一されているところ。イラストサイトに求められるすべての条件を満たしていると言っても過言ではない。

「ハロウィン」で検索して出てくるのは30個ほどだが、「仮装」「魔女」などの関連する別のワードで調べれば、さらに別のイラストもヒットするかもしれない。
いらすとやハロウィン

定番の背景。上に空間があいているので、ここに催しものの日程などを書き込めば、ポスターやグリーティングカードとして使える。

いらすとやライン素材

ハロウィンっぽいライン素材。私は「ライン素材」というのは使ったことがないが、無味乾燥なテキストの中に、しきりとしてこれを使うだけでもグッと見栄えがよくなりそうだ。

いらすとやキャラクター

いらすとやの定番、人物のイラスト。このタッチの絵はもはや日本人の脳になじんでいるので非常に安定感がある。何にでも使える。

基本的にはいらすとやはイチオシだ。ここを使っておけば間違いない。また、ダウンロードするときにムダにフォルダに入っていなかったり、ファイル名が分かりやすい英文になっていたり、形式がpng形式であったり、加工も自由など、とにかく使いやすい。

フレームイラスト

ここはいま調査をしていた発見した。無料で、商用利用OKで、会員登録も必要ない。「ハロウィン」で検索すると54件がヒットし、かなりの粒ぞろいだ。「かわいいハロウィンのイラスト」のイメージにぴったりの作品がぞろぞろと出てくる。

ハロウィンバッジ

上の2サイトにはなかったタイプのイラスト。カラー印刷をして厚紙に貼り付け、バッジとして使えそうである。

ポップに最適なイラスト

書店や雑貨屋のポップにぴったりである。ハロウィンの無料イラストは数あれど、こういった「使いやすさ」まで考えられた作品というのは少ない。

ハロウィンライン素材

再度登場のライン素材。プリント上部に飾り付けのように配置するとおしゃれかもしれない。

おわりに

以上、ハロウィンのイラストがそろった無料のイラストサイトを紹介した。いずれもただハロウィンのイラストがあるだけでなく、さまざまな用途に使いやすくデザインされたものばかりである。サイト自体の使い勝手もいい。

これらのサイトのイラストを利用して、ぜひきれいなポップ、掲示物、招待状などを作って欲しい。