妊娠を言いふらす人に妊婦が激怒! でも、なんで言っちゃだめなの?

「おお、赤ちゃんができたんだ。よかったよかった。おめでとう! よし、家族や知り合いにも報告だ!」

もしだれか知り合いや家族が妊娠したら、ついこんなテンションになってしまいそうだ。「報告だ!」とは思わなくても、無意識にあちこちでペラペラとしゃべってしまうかもしれない。

しかし、妊娠を言いふらすのをよく思わない妊婦の方もいる。今回はそんな問題について。

妊娠を言いふらす夫や義母

仲違いする姑と嫁

Yahoo!知恵袋や発言小町といった質問&相談サイトを見てみると、驚くほど多くの方がこの問題について書き込んでいる。妊娠を言いふらされたことで怒ったり悲しんだりしている方が想像以上にたくさんいらっしゃるようだ。

代表的な声をかいつまんでご紹介しよう。

親しい友達からバレて

いま二人目の子を妊娠中です。しばらくはだれにも言わないようにしようと思っていたのですが、友人から結婚式に招待されたとき、つい「出産予定日と近いから」と言ってしまいました。

すると、その後、その友人が何人かに言ってしまったらしく、いやな思いをしました。けど、おめでたいことなのに広めて欲しくないと思ってしまう自分がおかしいのでしょうか?

義母が親戚の前で

結婚して4年目、はじめて妊娠して、現在4ヶ月目に入ったところです。

実の親にははやめに報告し、義理の両親には10周目に妊娠を伝えました。ただ、安定期に入るまではだれにも言わないでと釘を刺しておいたのに、義母が親戚のいる前で言ってしまったのです。

待ちに待った孫ができるということで嬉しい気持ちなのはわかりますが、それにしても……。

悪気はなくても

去年流産を経験したのですが、そのときのことです。実母は周囲に妊娠のことを言いふらしていたために、流産が確定したあと、あるいはそのあとも「おめでとう」と言われるたびに流産のことを説明せねばならなくて、つらい思いをしました。

母は「悪気はなかったの」と言いますが、なんだか軽く受け流されている感じで、私としては「悪いことをした」としっかり自覚してほしいです。流産の悲しみとダブルで気持ちが落ち込んでしまいます。

書き込みを見ていくと、妊娠を言いふらしてしまった「犯人」は母親、義母、旦那、友人と、さまざまなケースがあるようだ。当然だが、近しい関係の人が多い。

妊娠を言いふらすのはなぜ悪い?

考える男

ところで、根本的な問題だが、なぜ妊娠していることを他の人に言ってはいけないのだろうか。私は独身で男性なのでいちばん妊婦さんと遠い存在だが、考えてみよう。

まずは、デリケートな問題であり、プライバシーに関わることだから、という理由があるだろう。感情的に、そんな個人的なことをベラベラと言いふらしてほしくないという気持ちはわかる。

けれど、これはなかなか周囲の人間には想像できないことかもしれない。私も、もし不意に家族や友人から妊娠のことを聞かされたら、他の人にもうっかりしゃべってしまいそうである。

というのも、「おめでた」というくらいなので、妊娠はおめでたいこと。おめでたいことは他の人にも言っていいという思考回路がある。なので、釘を刺されない限りは、それこそ「悪気なく」口走ってしまうだろう。

第二に、もう少し具体的な問題として、流産の可能性がある。

上の書き込みにもあったが、妊娠を知られたあとに流産してしまったら、いちいちその報告をするたびにつらい思いをする。何があるかわからないのだから、少なくとも安定期に入るまでは極力妊娠の事実は広めてほしくない。これはもっともだ。

私自身、妊娠・出産のことにはきわめて疎いので、妊婦さんの気持ちを理解できていない部分がかなりある。

流産の可能性は?

モノクロ妊婦

にしても、お悩み掲示板のたぐいを見ていると、想像以上に流産のことに触れられていて驚かされた。流産というのは、そんなによくあることなのだろうか? 気になって調べてみた。

で、驚いた。なんと、妊婦さんの15%は流産を経験するというのだ。20人が妊娠すれば、そのうち3人は流産してしまうということだ。これほどよく起こることとは知らなかった。

また、流産の80%は胎盤が形成される妊娠12週目までに起こるという。というわけで、妊娠初期はまだあまり周囲に知らせて欲しくないという気持ちがわかってきた。

なお、安定期というのは妊娠16週から27週くらいのことを指すらしい。妊娠してから4ヶ月ほどは、本当にデリケートな期間なのだ。

妊娠の報告をするときの注意点

以上、妊婦さんの書き込みをチェックしたり妊娠のことを調べたことで、ちょっとだけ妊娠を言いふらされたくない心理というのが見えた。

けれど、今回調べていなければ、私などは妊娠のことを広められたくないという気持ちはまるで想像だにしなかっただろう。もしだれかに報告を受けたら、躊躇なく言いふらしてしまっただろうという自信がある。

なので、身近な人に伝えるにしても、しっかり釘を刺しておくべきだ。「何があるかわからないから、いついつまでは他言しないでくれませんか」と。それでも言ってしまいそうな人には、近しい関係でも極力伏せておいた方がいいだろう。

なお、働いている場合は、上司にだけは早めの報告が必要になる。これはつわりが出る5〜6週目までに。遅くなると、職場に迷惑がかかってしまうことになる。

ここが独身男の限界

と、いろいろ調べたり考えたりして、多少は「妊娠を言いふらされるのがイヤ」という気持ちと理由は見えてきた。が、本当のところはわかっていないかもしれない。

「そういうことじゃないんだよ!」という方がいらっしゃったら、コメント欄にてお叱りの声をいただきたい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。